RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

gappy's blog

<< イツカ・・・ | main | モッフル >>
ナントカ・・・
0


    今年も、なんとか味噌をしこみました!
    (写真はスタート前の大豆を洗ったところです。)
    王子のご機嫌を伺いながら、仕込んでいたので、
    いや〜、大変だった!

    本当は夜中のうちに仕込んでしまおうかと思ったんだけど、
    豆を煮ている間に、ウトウト・・・。
    こりゃあ、もうダメだ〜と思って、次の日にすることに・・・。

    王子をおんぶして、ひたすら豆をつぶす・・・。
    そして、麹と塩と混ぜる・・・。
    去年から、作る量をこれまでの倍にしたもんだから、
    さらに大変でした。
    でも、おいしいお味噌のため!
    頑張りました!

    なんとか仕込み終えましたが、そのころには背中から寝息が・・・。
    王子は夢の中でした!

    そして、去年のお味噌を解禁!
    おいし〜いっ!
    やっぱり、頑張ってよかった!
    来年も楽しみです!
    | - | 22:27 | comments(0) | - | - | - |